ひんやり感じる日
いつもより冷え込む朝。
お天気もよくて、日差しはぽかぽかあったかいけれど、家の中にいても足元に寒さを感じるようになってきました。
朝の散歩道でも、わんこのリードを持ってる手も冷たくなってきて、はぁーっと息を吐くと、ちょっと白く見えたりなんかして。
一歩ずつ今日も、季節が進んでることを感じています。
こんな風に寒くなってきたら、温泉も行きたいなーとか、あったかいもの食べたいなーとか、そんな気持ちになります。
温活もそのひとつ。
今日は、先日オープンされたばかりのよもぎ蒸しサロンへ行ってきました。
黄土漢方よもぎ蒸し 2525 さん
JR京都駅から、渡月橋でも有名な嵐山の方へ向かうJR嵯峨野線に乗って約10分。
JR花園駅から徒歩すぐのところにある、黄土漢方よもぎ蒸し『2525(にこにこ)』さん。
この投稿をInstagramで見る
白を基調としながらも温もりを感じる、かわいらしい印象のお部屋へドキドキしながらお邪魔させていただきました。
とってもキレイで落ち着き感のある自宅サロンは、インテリアや雑貨までもかわいくておしゃれ。入ってすぐにもう、居心地がよくて、なんかもうずっと居座りたくなる。
愛の込められたメッセージカードに、飲みやすい漢方茶を用意してくださっていました。
でも、それだけじゃない、それだけじゃ。
早速、足元も温かい。そう、なんとフットバスケアまで!!
このフットバスも最高に心地よくて、この時点で身体がほかほかしてくる。
そしてじっくりと、よもぎ蒸しタイム。
落ち着いた灯りの中、癒される音とともに、じんわりと身体も温まります。
入浴後は、壺の中の状態のビフォーアフターを見せてくださり、オーナーさんが今の身体の状態を教えてくださいます。それがとっても面白い!
わたしは今回ちゃんとデトックスされて、そしてしっかり成分を吸収できていたようです♡
何がいいかっていうと。
2525さんは何がいいかって。
行って体感されると、きっと『なるほど!』と思われると思うんです。
その良さは一言では言い切れない理由があります。
使われている薬草は無農薬、座器は手作りの黄土。
そういったこだわった素材のものを使われていることで、私たちは安心感を得ることができ、その安心感はきっと、私たちの身体も心も緩めてほぐしてくれます。
そして、ただ座って温まるだけじゃない、わたしは今まで体験したことない方法でのよもぎ蒸し。オーナーさんが入り方をアシストしてくださることで、新しい入浴方法だけでなく、身体のことや健康に関することをいろいろ教えて頂きました。
“たくさんの人が自分の体のこと、手に取るもの、選ぶもの、そういったひとつひとつに意識を向けて、みんなが健康になってほしい” オーナーさんのそういったまっすぐな熱い想い、そして深くあたたかい愛が感じられる、とても素敵なサロン。
寒い時期こそ始めたくなる、よもぎ蒸し。
やさしい漢方薬草の香りで温まりリラックスしながらの整え時間。
「何かが何とかしてくれる、誰かがどうにかしてくれる」
そうじゃなくて、自分と向き合って、自分を整えていく。全ては自分、自分の内側に矢印を向けることが、すべてのヒントであり、答え。
心地よい、身体にも心にも優しい時間は、自分に大切な気付きを齎してくれる瞬間です。