L A L E B E N I  B l o g
☆the daily life of the world I see☆
Heart : 心のために

雨の日の心の色

グレーの世界

雨の日の月始まり。

グレー一色の世界みたいな、そんな色味のない日。
辺り一面に霞んだ淡い灰色が広がるこの世界は、風も、雨も、いつもより冷たく、それに寒く感じて、その上すごく静かに感じる。

でもね、こんな日があるからこそ、カラフルな景色をよりキレイに感じるし、だからこういう日は、ちょっとひと休みの日って思ってる。

空が重たい雲に覆われる日、わたしは、自分の心の中の景色を見つめてみる。

青空も、お日様も見れない日。

今のわたしの心の中は、どんな景色??どんな色をしてる??

それで今、わたしはどうしたいって思ってる??

そうやって、自分の心の中を探ってみる。

自分に問いかける

つい1年半くらい前までは、時間に追われるような毎日で。

今から思えば、そんな毎日を選択していたのも、自分自身やったんやけれど。

その時は、本当の意味で自分の心の中を見つめるなんてこと、したこともなかったし、多分そういうことをするなんて考えたこともなかった。

例えば何か思うことがあっても、その想いに向き合うとか、感情を掘り下げることなんて、したこともなかった。

ポジティブな感情を体中で感じて味わうことはあっても、ネガティブな感情に対してなんでそう思う?って思うことや、落とし所を見つけること、じゃあどうしたいかって考えることも、なかった。

でもこういう時間を持つようになって、わかってきたり、変化しつつあることって確かにあって。

どんなに役立つといわれる情報を取り入れるよりも、自分が自分を生きていく上で本当に大切なのは、自分の心の声にちゃんと耳を傾けることなんやなぁと改めて日々思ってます。

そして、その心の声に対して素直な自分でいること。

それが自分の為であり、大切な人の為であり、それから、社会や自然の為にも繋がってる。

この世界は全部、繋がってるもんね。

当たり前なことの様で、案外忘れてしまってたりするんやけど。

だからこそ、の、こういう時間。

お日様の光が当たらない日、外に色味のない日、自分の心の中の景色がどんな色をしているのか、何を映し出してるのか、見てみるようにして、心の中にある想いに耳を傾けるようにしています。

静かやからね、気づいたら寝てたわってことも、あるあるなんやけどね( ´艸`)

そんな時間も、雨の日の私の過ごし方。