京都散策-続編
こんにちは。
今日のブログは、秋の京都散策2021-続編その2です。
先日は東山にある安井金比羅宮について書きました。
今日は、東山のランチと、圓徳院のお話です。
高台寺近くでランチ
次のSPOTの圓徳院に向かって、ランチできるところを探しながら歩いていると、高台寺の方に向かったところに、こんなお店を見つけました。
French cafe CHASEN高台寺さん。
今年の10月にオープンされたばかりのお店の様で、入ってみました。
とっても清潔感があって、おしゃれで、落ち着いた雰囲気。
窓際の席からは、八坂の塔も見えて、とっても景色もよくて、京都観光の際にもおすすめしたいです。
私は揚げ鶏と九条ネギソースのランチ。
とっても美味しくいただきました。
こちらのお店では、抹茶のスイーツもあるようなので、カフェタイムにも入ってみたいです。夕方は、見える景色もまた風情がありそうで、また違った雰囲気を感じながらゆっくりした時間を楽しめそうです。
圓徳院
ランチを終えた後は、圓徳院に向かいました。
圓徳院は、高台寺の塔頭寺院のひとつなので、カフェからも歩いてすぐ。
ねね様は、先立たれた秀吉公の為に建立した高台寺へ、魂を弔う為、この地から毎日通われたそうです。
南庭では、落葉している木もありましたが、まだ鮮やかな色の紅葉も見られました。
女性目線で楽しめるよう四季折々のお花が見られるそうです。
北庭は、ねね様が秀吉公とお過ごしになった、伏見城の化粧御殿前庭から移築し、再現されたお庭だそうです。
お庭も美しく、とっても居心地のよい空間で、ずっと眺めていたくなりました。
心が穏やかになる気持ちがします。紅葉の季節は日中の紅葉やライトアップはもちろんのことですが、春や緑の季節も、また違った表情が見えて美しいことと思います。
新しい発見
今回は近くにはよく来ていても、初めて行く場所で新しい発見もあり、そしてきれいな景色も楽しむこともできて、とても充実できました。
1つ1つ見どころがたくさんあるので、じっくり回ると、訪れたことがある場所でも、新しいことを知ったり、新しい楽しみがあったり、その深みを感じて、あっという間に時間が経ってしまいますね。
京都散策の楽しさを改めて感じた一日でした。
それでは、今日はこのへんで。
今日も皆様にとって、幸せいっぱいな一日になりますように☆